【押尾コータロー】Encounterツアー大阪公演のセットリスト・ネタバレ
2019.3.8にNHK大阪ホールで開催された コンサートツアー2019”Encounter” のセットリストやちょっとした感想をご紹介します。千秋楽も終わったので、ようやくネタバレ回です(笑)
セットリスト
(オープニング)- 大航海
- FLOWER
- Horizon
- Together!!!
- ガールフレンド
- Pushing tail
- 碧い夢
- シネマ
- 夕凪
- Harmonia
- グッズ紹介www
- リクエストコーナー
- マリオ
- チャンピオン(フルw)
- あの夏の白い雲
- teardrop
- 翼~you are the HERO~
- Call & Response
- Big Blue Ocean
- Cyborg
- 久音 -KUON- 〜ジョンソンアリラン変奏曲〜
- ナユタ
- Message
はい、そんなワケで、以前ツイートしたヤツの答えが↑です。
※グッズ紹介コーナーは入ってません。
※リクエストコーナーがmとc(フルw)です。
セトリ(頭文字だけ) d f h t g p a s y h m c(フルw) a t t c b k n m#押尾コータロー#Encounter#フルって何や
— あーとく (@mrsurprise82) 2019年3月8日
特に印象深かったところ
大航海~Horizon
今回のツアーは珍しく、アルバム収録曲を全曲弾きます、とのこと(ラジオで宣言してしまったんだとかw)大航海・FLOWER・Horizonと来て、
「え!?これアルバム収録順まんまじゃん!?」っと、ちょっと驚きますよね。
その後にTogether!!!が来て、なんだかホッとしました(笑)
Pushing Tail
Pushing Tail → 押すしっぽ → 押尾(笑)
石田長生さん(石やん)が押尾さんのために作った、思い出の曲だそうです。曲中にコンコンコンコンコン!って、ギターを叩いてる部分がありますが、あれは「押尾さんがギターを叩くから」というのが由来らしいです(笑)
マカフェリ社のプラスチックギターでの演奏でした。(前作KTR×GTR収録の「Plastic Love」で使用されたギターですね)ブルースっぽい感じのアドリブが多用されたアレンジになっていて、アルバム収録の演奏とは一味違いましたね(^_^)
夕凪
サウンドエンジニアの片石さんと共に、沖縄に曲を作りに行って、最終日まで遊び倒してしまったという話のくだりで大爆笑(笑)Harmonia
御存知、朴葵姫(パクキュヒ)さんのために書き下ろされた曲です。この曲、アルバムで聞いてると、とっても穏やかで素敵な曲です。しかし、ハーモニクスが多用されていて、めっちゃ演奏難易度は高い!!https://natalie.mu/music/pp/oshiokotaro/page/3
初日の大阪で、実際の演奏場面を見て、それはもう必死な感じが伝わってきました(笑)
チャンピオン(フルw)
リクエストコーナーでまさかのチャンピオンwww 定番曲ですが、まさかの選曲wwwしかし、真っ赤な照明に熱唱する押尾さんと会場!!この日、一番の盛り上がりを見せたのが実はここでした(笑)
いやー、いつものメンバー紹介バージョンと違って、フルバージョンです。初めて聴きました。
1番と2番の歌詞が混ざってたみたいですが(笑)teardrop
18弦ギターのガネーシャ、この時はじめてみました。独特なフォルムと響きが素敵なギターですが、あの広い会場では、やはりサンライズ付けてるギター達の方が低音響いて迫力あるなー?なんて、珍しくサウンド面の感想を。目の前で生音聴いてみたい(・ω・)久音 -KUON- 〜ジョンソンアリラン変奏曲〜
アルバムでは梁 邦彦さんと一緒に弾いてる曲ですね! 押尾さん「僕の知ってるアリランとなんか違う」というエピソードも(笑) ツアー前にヘビロテで聴いていた曲なので、ソロでどんなアレンジになるんだろ?っと思っていましたが、ザックリ言うと「Legend奏法の曲」ですね!重低音がものすごい演奏でした。でもやっぱりピアノもあると嬉しい(笑)
全体的な感想
リクエストコーナーが登場したのは新しいですね!今までも観客のリクエストに応えて……という事はイレギュラー的にあったみたいですが、ガッチリコーナーとして用意されてるのは、ツアーでは初めての試みじゃないでしょうか?↑舞台上でひとつひとつ紹介されたグッズ達w 押尾さん達も、いろいろと新しい試みに挑戦しているみたいですね。押尾コータローコンサートツアー2019“Encounter”ツアーグッズ発表!
明日のNHK大阪ホール公演では、ツアーグッズの開場前販売を行います。 詳しくはこちらをご覧ください。https://t.co/abJjsjT0Rd pic.twitter.com/97qCcpHPfe — 押尾コータロー STAFF (@kotaro_staff) 2019年3月7日
そんなわけで、簡単ではありましたが、大阪公演のレポでした。
「また聴いてみたいなー」っと思って、終演後のチケット販売ブースで、京都公演のチケットを購入してしまいました(笑)ということで、京都公演のレポも書きます(たぶん)。今回触れてない小ネタなんかも取り上げられれば。https://oshio-guitar.mrsurprise82.com/2019/05/encounter-kyoto.html
↑京都公演のレポも書きました(=゚ω゚)ノ
Encounter公演初日いってきました!新しい試みもあって、新鮮な感じでした! あの曲はあんなアレンジに。 この曲はこんなアレンジに。 楽しいライブでした(^o^)#押尾コータロー #Encounter
— あーとく (@mrsurprise82) 2019年3月8日