【押尾コータロー】Encounterツアー京都公演のセットリスト・ネタバレ
2019.4.27にロームシアター京都で開催された コンサートツアー2019”Encounter” のセットリストやちょっとした感想をご紹介します。大阪公演に続き、ネタバレ回その2。
セットリスト
(オープニング)- 大航海
- Together!!!
- FLOWER
- Horizon
- ガールフレンド
- Pushing tail
- 碧い夢
- シネマ
- 夕凪
- Harmonia
- グッズ紹介www
- リクエストコーナー
- ウルトラQ
- ウルトラマン
- in the morning
- ずっと
- 美しき人生
- 風の詩
- Dancin'コオロギ~メンバー紹介
- あの夏の白い雲
- teardrop
- 翼~you are the HERO~
- Call & Response
- Big Blue Ocean
- Cyborg
- 久音 -KUON- 〜ジョンソンアリラン変奏曲〜
- ナユタ
- Message
セトリ(頭文字だけ) 曲数がえらいことに!小ネタ挟むともう少し増えます。
d t f h g p a c y h Q u i z u k d m a t t c b c k n m※1つだけ頭文字じゃないのがあります。
— あーとく (@mrsurprise82) 2019年4月27日
※ツイッターにグッズ紹介コーナーは入っていません。
※QはウルトラQなので、頭文字ではないですねw
特に印象深かったところ
Horizon
あの、最後のトコのボディタップで「押尾さんカッコイイなあ。改めて惚れるぜ!」ってなりました(*´ω`*)ガールフレンド
ガールフレンドっていうと、若いカップルを想像しますよね?僕は最初この曲を聴いた時、このガールフレンドは絶対気まぐれな子だなーって思ってました(笑)碧い夢
ウィリアム・アッカーマンさんをイメージして、12弦ギターで書かれた曲だそうです。なんでも、12弦ギター普及委員会なる組織を押尾さんが勝手に立ち上げたらしく(笑) あの独特の響きは12弦ギター由来のものだったんですね(^^)指板が押さえにくい12弦ギターでも比較的弾きやすいようにアレンジされているそうです。Harmonia
大阪公演ではとても忙しそうに演奏されていたのですが、京都では堂々の演奏!すごい安定感!!舞台慣れなんでしょうか。それとも猛練習されたんでしょうか……とにかく素晴らしい演奏でした(*´ω`*)グッズ紹介
曲じゃないけどw このコーナー、あまりに異質すぎて大阪だけで終了するかと思っていたら、京都でもしっかり宣伝されてましたwwwというくだりには笑ってしまいました(笑)
ちなみにHydro Flask x 押尾コータロー コラボステンレスボトルは宣伝の甲斐もあってかSOLD OUT。各会場でも品薄で、かなり人気だったみたいですね。コンサートツアー2019“Encounter”ツアーグッズ 通販開始 押尾コータロー コンサートツアー2019“Encounter”ツアーグッズが 通販でお買い求めいただけるようになりました。 是非この機会にお買い求めください。 ※商品によってはツアー中に完売しているものもございます。https://t.co/4dAv7kGA8M
— 押尾コータロー STAFF (@kotaro_staff) 2019年5月22日
リクエストコーナー
なんですか?この圧倒的な曲数は(笑)会場でリクエストの上がったレギュラーチューニングで弾ける曲を片っ端から拾っていった感じですね。すげー。
ナユタ
もはやライブではスタメンのナユタ。なかなか褒めないウィリアム・アッカーマンさんから褒められた曲だそうです。「日本的な音階の響きが良かったのかなー?」「この曲がこんなに成長するとは思ってなかった」「この曲を弾くと、東日本震災の年募金箱をもって47都道府県を回ったことを思い出します」っと、押尾さん。Hand to Handツアーがきっかけでライブ参戦をはじめられた方って、結構多いんじゃないかなー?僕もHand to Handツアーで押尾さんと初Encountしてますし(ニアミスは同じ年の春一だけど。)そういう意味でも思い入れのある曲ですよね。
安定感のある気持ち良い演奏されてましたよ。
※この流れで、終演時の曲が「また明日。」なのもにくい演出だなあ(笑)
Message
「ずっと・・・」のMCでも有名ですが、以前から「ライブが好きで」と公言している押尾さん。Messageは「終わっちゃうのは寂しいなあ。でもみんな愛してるでー!」みたいなメッセージを込めた曲だそうです。しんみり、噛みしめながら聴き入りました。あー、京都に来てよかったな。
全体的な感想
やはり、ツアー後半になると、押尾さんの演奏の精度が全体的にUPしますよね(笑)大阪からの変化をヒシヒシと感じました。 大阪公演帰りに、指定席でチケットが買えるっていうので購入してみたら、2階最前列のど真ん中という、なかなか見やすいところでライブを鑑賞できて最高でした(*´ω`*) 音は割とバランスよく聞こえるし、1階席からは見えにくい舞台演出(床とか)も見れましたよー。会場での指定席買いは良いかもですな。エンカウンターツアー京都!無事に終了!大阪の時とはまた違った豪華さで楽しかったー!押尾コータロー最高\(^o^)/
今回は2階席の最前列だったので、舞台上の様子がよく見えました!!#押尾コータロー #Encounter pic.twitter.com/y1i0IZNJNF — あーとく (@mrsurprise82) 2019年4月27日
あ、そうそう、おみやげ下さった皆様、ありがとうございました!頂いたお土産はすべて、当日の夜にあーとくの夜食と化しましたwww無事に帰宅。皆様、おみやげありがとうございました(^o^) いっぱい食べて、明日からまた働きます(笑) pic.twitter.com/oYbBAclNWa
— あーとく (@mrsurprise82) 2019年4月27日