Planet Wavesの小型クリップ式チューナー(PW-CT-12)買ってみた。
ピッチクリップ大破
Amazonでの購入履歴を調べてみたら、まるまる6年でした(笑)サイズも小振りで機能もシンプル。とても使いやすい名器だったと思います。音にこだわりのある方には(?)ですが、普通にチューニングできれば良い方には、オススメです。そういえば、チューナー大破。継ぎ目の部分ヤバイなあって思ってたんですよね…。 安いからって理由だけで選んだんですが、使いやすくてめっちゃ長持ちでした(7年くらい?)。 次も同じのにするか、別のにするか…(*_*) pic.twitter.com/rl7M3EfKnm
— あーとく (@mrsurprise82) 2018年4月12日
さらに小型のチューナーにしてみる
同じのにするか迷ったのですが、せっかくなので別のモノに。以前から使ってる人をチラホラ見ていたので、ちょっと気になっていたこちらの商品を選んでみる事に。カラーの液晶が見やすいです。
動画でレビュー
動画作ってみましたwww全体的な使用感
ピッチクリップに比べると、PW-CT-12は反応が速くて、ディスプレイの視認性が良いです!さらに、クリップが幅広く設定できる様になっているので、楽器本体にもチューナーにも優しい!(ピッチクリップは、クリップ部分が割れてしまった事もあるので)ただ、Amazonのレビューを見てると、電池の消耗は若干早そうですね(笑)
とりあえず、現時点ではオススメのクリップチューナーです!2026年5月追記:8年後の使用感と新型後継機
8年経過しても使ってますw
いまだに壊れずに使用しています(パチパチパチ)
小型だし、クリップの締め付けが強すぎないので、ギターに常時装着しておいて、弾く時にパッとチューニングするのに活躍しております。
ただ、ボタンを押してからの起動は少しモタモタするので、スマホのギターチューナーとかで十分という人の方が多いかも?
小型=つけっぱなしで大丈夫というところがメインの利点となりました。人前で演奏しなくなったので、チューナーが目立たないとか、どうでも良いw
ビビりが気になる
この記事を執筆した当初は気づかなかったのですが、つけたまま演奏するとチューナーが微妙な音のビビりの原因になります。アッパーでジャカジャカ演奏ばっかりやってると気づかなかったのですが、クラギでバラード演奏が増えてから気付かされました。
動画でも紹介したように、このチューナーはクリップ部分とチューナー本体部分が回転して見やすい位置に調整できます。この回転する関節部分でビビります。
なので、使用していて音のビビりが気になったら、一度外してみることをお勧めします。結局外すんだったら、このチューナーじゃなくてもええやんってなるw
ダダリオブランドで一新された後継機
D'Addario ダダリオ ヘッドストックチューナー クロマチックタイプ NS Micro Headstock Tuner フルカラーディスプレイ PW-CT-12 【国内正規品】
ブログの記事移動でリンク切れチェックをしていたら、新しく登場していますね!型番は同じ、形状もだいたい同じですが、ダダリオブランドになってます。
液晶ディスプレイカラーが緑単色からフルカラーになったみたいで、見やすそうです。
物価高でお値段も3000円くらいに値上がりしてるけどねw