押尾コータロー【KTR×GTRツアー】山形ミュージック昭和SESSION



押尾コータローさんのKTR×GTRツアー終盤、山形県のミュージック昭和SESSIONに行ってきました(=゚ω゚)ノ

ミュージック昭和SESSION

 

昔からある(?)小さいライブハウスです。地元の大学生や高校生もよく利用してるみたいです。僕が大学生だったころにも、先輩達がライブしてました(僕はステージに立ったこと無いですw)

 

セットリスト

登場前から「こーーたろーー!」「お・し・お!」のコールが飛び交うミュージック昭和(笑)ファンの熱気が(異常にw)アツアツです!!

オープニング

かっこいいですね。今回聴いた時はハーモニクスの使い方とかがChaser風だな、って思いました(もう忘れちゃったけどw)

1曲目:JOKER

ノリノリの一曲目ですね!登場から拍手とテンション全開です!

 

2曲目:my best season

「はじまる前からアンコールかと思った」と、押尾さんも圧倒され気味?w さて、今回の手拍子は大阪(1回目)と違ってノーミス!w 各公演を回られてきて、演奏の安定性が大幅アップされてました(^_^)

 

3曲目:蜃気楼

あーとく的KTR×GTRのイチオシ!今回の演奏、非常に良かったと思います。

 

4曲目:Moment

「山形に来るのは6年ぶり・・・(Hand to Handツアー以来)」というMCをはじめたところ、実は2年前にアコースティックコンサートで山形に来ていたという会場からのツッコミ(笑) 

⇒その時の会場が山形県庄内地方の余目(あまるめ)

⇒「他県の人には読めない地名ってありますよねー。大阪にも放出(はなてん)というのがありまして…」 

⇒「ハナテン中古車センッ、ター♪」(関西では超有名なCM)


まさか、山形県に来て

押尾さんが歌うハナテン中古車センターを聴くことになるとは つゆ程にも思わなんだ。  


 

5曲目:Legend 〜時の英雄たち〜

15周年人気投票 第9位!

安定感ありますなー!この曲大好きです。


 

6曲目:えんぴつと五線譜

TACOMAを抱えてらしたんですが、マカフェリの話をはじめたので、もしやPlastic Loveが聞けるのか!?と思いましたが、ここは変わらず(笑)

レコーディングの話や、高校時代に音叉を耳に当てながら自転車こいでた話など、面白いお話が本当にたくさん聞けました(*´ω`*)

 

…というか、


いっぱい話しすぎて、演奏時間なくならないか、若干心配になりました(笑)  

 

7曲目:Creativetime Ragtime

大阪(一回目)とは違いマリオ登場!ここで来るかっ!!って感じ。会場ウケてましたw

 

8曲目:同級生 〜Innocent Days〜

ご存知、同タイトルの映画のために作られた曲です。今回は鼻歌を歌って作曲されたそうです。(ちょっと弾き語りもしてくれました!)その時の制作裏話をしてくれました。 

いくつか曲を作っていて、「うまく歌えないから、保留にしてほしい」とレコード会社の方に連絡したところ、「押尾さんが歌うわけじゃないから、とりあえず曲作って送って下さい」ってコメントされたそうですwww

なんだかやりとりが素敵ですねw

 

9曲目:空と風のワルツ

8曲目からのメドレー。癒しの音色!

 

10曲目:黄昏

15周年人気投票 第3位!

今回はちょっと早く、この辺から「押尾タイム」に突入な感じがしました。良いですなー!

 

11曲目:Merry Christmas Mr. Lawrence(戦場のメリークリスマス)

15周年人気投票 第13位!

安定の押尾感。大阪(1回目)の時は、ここでボレロでした。今回のツアーでは聞けないのかなー?なんて思ってましたが、聞けて良かったです(*´ω`*)

 

12曲目:Birthday

なんと!会場に誕生日の方がいらして、ハッピーバースデーもサワリを弾いて下さいましたヽ(゚Д゚)ノ おめでとうございます! 「

同じ時代に生まれてきてくれてありがとう」のメッセージ。押尾さんらしい壮大でダイナミックな演奏でした。

 

13曲目:彼方へ

最近あーとくの中で人気急上昇中です(笑)

ほんまカッコええなあ。

 

14曲目:STEALTH

これやっぱカッコええ!! 

この辺から完全にスタンディングノリノリでした。やっぱり押尾さんサイコーや!

15曲目:翼~you are the HERO~

15周年人気投票 第2位! 

安定の翼です。

 

16曲目:コール&レスポンス

へーい!

へーいへーい!!

へ~~~~~~~~~~~~い!ヘイヘイ!!!

これやってない会場もあったんだとか?

見れて良かったです(^_^)

 

17曲目:Big Blue Ocean

「狭い会場あるある」ですが、大きな会場と違って波の回転が速いですよね(笑)

  ちなみに僕、端っこの席だったので、目が合った気がします(笑)わーい\(^o^)/  

18曲目:HARD RAIN

15周年人気投票 第4位!

やっぱ生は迫力が違いますわ、コレ。

鳴りやまない盛大な拍手。


 

アンコール

はじまる前からわかってましたが、「こーーたろーー!」「お・し・お!」のコールがえらい激しかったです(笑)

押尾さん「アンコールかと思いましたよ」 

アンコールです押尾さん!(笑)  

 

1曲目:Together!!!

「ダイアトーンサウンドナビのCM見てくれたかな~?」

この曲を忘れちゃいけませんよね(笑)

15周年人気投票 第15位!そういえば、人気曲の競合ひしめく中、最新アルバムからは唯一のランクインでしたね。

 

2曲目:ナユタ

15周年人気投票 第1位!

曲の盛り上がってくるところで思わず涙が…(ノ_・。)

なんというか、琴線に触れる演奏でした。

 

3曲目:美しき人生

15周年人気投票 第7位! 

「人生振り返るとキラキラした思い出ばっかり残ります。」そんな風に、曲に込められた想いを語られていました。

押尾さんみたいに成功している人生なら、きっと輝いてるよなー、なんてちょっと思いましたがw きっと、ミュージシャンとして歩んできた道のりは平坦な道とは程遠く、我々が想像するより遙かに辛く険しいモノだったに違いありません。


「みなさんの人生が素晴らしき人生でありますように」

少なくとも、この会場で、この演奏を聴いている瞬間、僕の人生はサイコーに素晴らしいものでした。押尾さん、ありがとうございました。

 

エンディング:茜色のブランコ

お帰りの曲(CD)です。終わっちゃったーって気になりますね(笑)  

 

感想

 


次はクリスマスのフェスティバルホールかな?(休みとれるか微妙ですが…)

どちらにせよ、押尾さんにまた会える日が楽しみです(*´ω`*)


 

おまけ

おみやげいただきました。

  

あすみっちさん、ためさん、チョコさん、ありがとうございました!!


人気の投稿