ピッコロギターで押尾さんのSplash(おまけ:翼&SplashのMix=つばらっしゅ)弾いてみた。
Ibanez EWP14(ミニミニギター) で押尾コータローさんのSPLASH弾いてみましたよ(=゚ω゚)ノ おまけの【翼&SplashのMix=つばらっしゅ!!!】のコラボ演奏も掲載。
ピッコロギターがマイブームです。
最近、初代ベストアルバム譜に収録されている曲をいくつか練習してました。SPLASHもそのうちのひとつ。なーつーかーしーいー!束の間だけど、ようやく気持ち的に余裕が。 久々に昔のbest版弾いてみる。 苦手なSplash、Departure、カノン…やっぱりうまく弾けないけどめっちゃ楽しい。なんか、押尾さんに憧れてギター叩きはじめた頃を思い出した。 pic.twitter.com/5jWgYhnf8V
— あーとく (@mrsurprise82) 2017年4月20日
昔弾いてはいたんですが、ニコニコ動画でボロッくそに叩かれて以来、ずっと封印してたんですよね。この曲、ディティールがとても難しくて(^_^;)
最初はYAMAHAの中くらいのミニギターで練習していたのですが、試しにピッコロギターで弾いてみたら妙に手にしっくり来てしまって。結局、ピッコロ君で動画撮影する事に。
なにぶん小さい故、パームもタッピングハーモニクスも、打ちづらいんですがw 懐にスッポリ納まる安定感・安心感が、なんだかとても良い感じです。
原曲キーと音は変わっちゃいますが、僕、そこは結構平気なので(むしろ、新鮮な感じがちょっとイイと思ってる)、全然大丈夫です。おまけ:翼とSPLASHのコラボ「つばらっしゅ!!!!」弾いてみた。
押尾コータローさんの楽曲を雑ぜて遊んでみました。 【翼~you are the HERO~】&【Splash】 二つあわせて・・・
【つばらっしゅ!!!!】 音楽センス=イマイチな僕が言うのも何ですが、思いのほか、自然に混ざり合った気がしてます(=゚ω゚)ノ pic.twitter.com/JR2SLFHK07 — あーとく (@mrsurprise82) 2017年3月30日
なんか偶然うまく嚙み合ってしまった奇跡のコラボ。
先日、とあるギターイベントでセッションさせてもらう機会があったのですが、無事に成功www
DADGADコンビの曲だから、まあ、あうよね?w
案外簡単なので、よければ誰かとあわせてみて下さい。ぜひぜひw
「つばらっしゅ」を弾いたのがキッカケで、SPLASHの練習ができたのでした^^
ありがとう!つばらっしゅ!!!!