祝春一番2017(3日目)行ってきました。
ジンクスやぶれる
押尾さんの出番は3日目(5月6日)の5番目でした。当日の天気は曇り空。
晴れ男の押尾さんって、ライブの日に雨が降っても出番になったら止むパターンが多いんです。
今回もそのパターンかなあと思っていたら、逆に!押尾さんの出番でピンポイントに雨が・・・(笑)ジンクスやぶれる(^_^;
でも、天気がおおむね一日もって良かったです(笑)
セットリスト
- Together!!!
- Birthday
- 彼方へ (with 清水興)
- Call & Response ヘ~~~~イ、ヘイヘイ!(with 清水興)
- Big Blue Ocean (with 清水興)
- こんちわコンちゃんお昼ですょ!テーマ曲(with 山村誠一)
Together!!!
「ほな、いきまっせー!」と、登場して早速演奏をはじめる押尾さん。アルバムリード曲だけあって安定感あります。Birthday
「しっとりしたのやりまーす!」「同じ時代に生まれて来てくれて、ありがとうという気持ちで作りました。」 ツアーで弾いてるから、安定感アップしてますね。ふかーいリバーブサウンドがたまりません。でも、サビのリズムのとり方変わりましたかね?そこだけちょっと気になってみたり。彼方へ (with 清水興)
押し弾きにもよく来てくださる(?)、ナニワエキスプレスのベーシスト、清水興さんが今年も参戦です!興さんのベースの力なのか、この日のセットリストの中で、一番カッコイイ!!と思いました。たまんなかったっす! 彼方へは、最近の押尾さんのお気に入りだなーって感じてますが、なんか、年々カッコよくなってきてる気がします。Call & Response (with 清水興)
会場も沸き上がりますが、舞台上の二人が一番楽しそうでしたwwwBig Blue Ocean (with 清水興)
コルレポから続いて、お馴染みWAVEで会場全体が盛り上がります! 押尾さんかなり余裕そうで、演奏中の興さんの手元を360°、あっちこっちからジロジロ見てました。というか見過ぎです(笑)ベース小僧 押尾コータローになってましたね、あれは。こんちわコンちゃんお昼ですょ!テーマ曲(with 山村誠一)
「おばちゃ~ん!」っと押尾さんに呼ばれ、巨大なお鍋(スティールパン)を抱えて登場する山村さん。漫才的なボケ・ツッコミで笑いを誘うお二人。 スティールパンって、初めて見たのですが、こんなの(Google)。まあつまり、演奏できる「お鍋」ですね。そんな風に理解。 お二人で、MBSラジオの「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」 のテーマ曲を演奏されました。こんなヤツ(YouTube)スティールパンの音色、曲調、そして二人のコミカルな動き(主に山村さん)に、会場大爆笑www ほんと楽しい時間でした。
押尾さんの次の有山じゅんじさんの出番でも山村さんは演奏されてましたが、いやー、山村さんおもしろい!一気にファンが増えたんじゃないかなあ。
そういえば、押尾さんも有山じゅんじさん達の演奏を、舞台袖からずっと見てましたね。うん、コレはちょっと貴重だな、と。
写真撮影解禁。これも時代かな?
昨日の春一番、アーティストさんの写真を堂々と撮影してる人がヤケに多いなあと思ったら、撮影解禁でしたか!なんというか、時代ですねーf^_^; それにしても、間近でのシャッターチャンス、勿体無かった…。
— あーとく (@mrsurprise82) 2017年5月7日
いつもの祝春一番であれば、舞台に向かってカメラを向けようものなら、すかさず司会の福岡風太さんから注意が飛ぶところなんですが……今回はそれが無し。
おかしいなーって思ってたら、今年から写真撮影解禁なんだとか。クローズではありますが、SNSにもいくつかアップされてました。ぐぬぬっ!悔しいっ!!
来年は僕もシャッターチャンスを狙いたいですね(´・ω・`)春一番には魅力的なアーティストがいっぱい
ぼく、基本的に全然知らずに行くんですけど、会場で気に入るミュージシャンに出会えるかもしれません。例えば、ハンバート ハンバートのお二人。2011年の祝春一番で見るまでは全然知らなかったんですけど、いい歌唄いますよねー。結構好きで、春一番の時はひそかに応援してます。来年も押尾さんと同じ日に来てくれないかなー(笑)
あと、今回はアフターアワーズさんの演奏が割と好きでした。来年もお会いしたいものです。
そんなこんなで、出演者多数がひしめき合うグランドフィナーレまで見てしまいましたとさ(笑)
良いイベントでした。また来年会えますように!(仕事入りませんように!笑)
そして、会場でお世話になった押尾ファンの皆様、ありがとうございました。またどこかでの会場でお会いしましょう(=゚ω゚)ノ