ギターのハードケースに取り付けて背負えるアタッチメントがお出かけに便利そう。
一方、昔からよくある黒っぽい一般的なハードケースって、中身が木で出来ていて、そこそこ厚みもあります。かなり重いです。
しかも肩紐が一つしか付いてない(もしくは無い)ので、背負うと肩や手にメリメリと食い込みます。
そもそも僕のギター本体自体がめちゃめちゃ重いし。
知人に持ってもらった時の第一声「重っ!」だったし。
重いハードケースも楽に背負う
とあるイベントに参加した時に、複数の参加者の方がこんなの使ってました。っていうか、背負ってました。
思わず写真を撮らせてもらいました。
帰って調べてみると、カヴァボーグという商品らしいです。このアタッチメントをハードケースに付けるだけで、リュックみたいにギターケースを背負えます。背負わしてもらいましたが、めっちゃ軽く感じる。これすごい!
そんな感じで、グランドオープリーは値段も高いし、今使ってるギターケースを残しつつも、イベントとかに背負って出かけたい方には良い商品かもしれません。
もっとも、これからケース買うなら、軽くて丈夫なギグケースとか、グランドオープリーとかの方が良いと思いますが。ケースの重量は軽い方が絶対良いかと。
そんなワケで、カヴァボーグのご紹介でした。ご興味があればどうぞ。